ウィーン旅行Vol.3〜シェーンブルン宮殿〜

旅行記
30代独身女。海外旅行が大好きで、コロナ禍前は年に1回は海外旅行に行っていました。お酒も大好き。旅行先や、最近は近場でも魅力的な場所やお酒の情報を発信します!
ウィーン旅行2日目スケジュール

ホテルでまったり

• 19:00
    ディナー

母の怪我もなんとかなり、旅行2日目からやっと本格観光です。私は歩くの大好き!なので、ホテルから最初の目的地、「シェーンブルン宮殿」までは歩いて向かいました!

朝だったので、人がいない!でも素敵な街並みです。ヨーロッパの街並みは、歩いているだけでうれしくなっちゃいます。

途中道に迷いかけましたが、親切なウィーンマダムが声をかけてくれて、ホテルから約30分ほどでシェーンブルン宮殿に到着!

広い…!シェーンブルン宮殿

シェーンブルン宮殿

iPhoneでの画角に収まらないほどの広さ。宮殿内を回るのも一苦労なくらいです。そして、表門にはなんと馬車もいる!

見どころ
  • シェーンブルン宮殿内ツアー
  • プライベート庭園
  • グロリエッテ

シェーンブルン宮殿はハプスブルク王朝の離宮で、現在は宮殿とその庭園群が世界遺産に指定されています。宮殿の中を見てみると、ロココ様式の素晴らしい調度品などの数々で、「美女と野獣」を思いまします。

そしてこれがプライベート庭園!

プライベート庭園

この広さが伝わるでしょうか?奥に見えるのが「グロリエッテ」。これもシェーンブルン宮殿の見どころのひとつなのですが、ここまでいくのも一苦労です。宮殿内も広く、ただでさえ歩いているのに庭園見学もこの距離を歩きます。

おしゃれは二の次で、歩きやすいスニーカーなどで行くことをオススメします!

グロリエッテ

プライベート庭園を歩いていくと、こんな噴水が。ネプチューンの泉

ネプチューンの泉

ここからグロリエッテまでは緩やかな上り坂。まるでハイキングのような感じです。お城に来て山登りになるとは思っていなかったので不思議な感覚笑 しばらく登ると、とうとうグロリエッテです。

グロリエッテ

本当は、ここも有料ですが中に入って屋上に行ったり、素敵なカフェもあったりもするのですが、疲れすぎて、「まぁこの絶景を見れたし、いいか。」という気持ちに。

グロリエッテからの景色

私たちはこれで満足し、帰路に着くことにしました。朝イチから見学をはじめ、終わったのは午後2時ごろ。これでもたくさんの見逃しがあるので、シェーンブルン宮殿は1日コースというのはお忘れなく。

他にもまだまだある…シェーンブルン宮殿の見どころ

私は行くのを断念しましたが、他にも見るべき場所はたくさんあります!

• カフェ・グロリエッテ
  • 動物園
  • 馬車博物館
  • パルメンハウス
  • オランジュリー庭園

トラムの乗り方がわからない!

さて、帰路に着いたわけですがもう疲れているのでトラムに乗りたい!ウィーンにはトラムが走っていて、ウィーン内の観光であればトラムでどこでもまわれるのです!また、フリーパスを買っておけば地下鉄・トラムが乗り放題。

しかし、我々は行きも歩いてきてしまったのでフリーパス未購入。フリーパスは基本的に地下鉄の駅などで売られていて、シェーンブルン宮殿付近のトラムの駅には売っていないようでした。トラム内でフリーパスを購入できる、という情報もあるものの不確定…。というわけで再び30分ほどかけて歩いて帰ることに。

後からわかったことですが、一部トラムではフリーパスが購入できたようですが、基本的にはトラム内では買えないよう。観光の際は、まず駅などでフリーパスを購入してください!