【モデルコース】ジブリの世界と自然を体感!神奈川・猿島での遊び方と横須賀ディナー

旅行記

30代独身女。海外旅行が大好きで、コロナ禍前は年に1回は海外旅行に行っていました。お酒も大好き。旅行先や、最近は近場でも魅力的な場所やお酒の情報を発信します!

日本の神奈川県にある神秘的な猿島は、まるでジブリの世界に迷い込んだような場所です。この美しい島には、風光明媚な自然、海、野生の鳥たちが自由に生息しています。猿島を訪れると、まるで「天空の城ラピュタ」の舞台に迷い込んだかのような感覚が味わえます。この記事では、ジブリの世界を体感しながら、猿島での楽しい遊び方を紹介します。

スケジュール

• 13:20
    横須賀の三笠ターミナルからフェリーで猿島へ
  • 13:40
    猿島到着

まずは遅めのランチ!

• 14:00
    猿島内探索

写真映えするスポットがたくさん

• 15:30
    フェリーで三笠ターミナルへ
  • 15:45
    三笠ターミナル到着

• 17:00
    横須賀ディナー

猿島内はぐるっと回ってもだいたい1時間程度で回り切れる広さです。帰りの便を想定しながら、スケジュールを立てるのをお勧めします。

アクセス

猿島へのアクセスは、横須賀の三笠ターミナルから出ているフェリーのみとなります。フェリーは公式サイト「三浦COCOON」にて購入することも可能。フェリーは定員を超えると乗れないこともあるので、真夏などの繁忙期には前もってチケットを購入しておくといいですよ。

猿島でできること① 神秘的な空間での写真撮影

猿島の1番の魅力といえばやはり、まるで「天空の城ラピュタ」の世界に迷い込んだかのような自然と遺跡の数々です。これらの遺跡はかつて旧陸・海軍が使用していた要塞です。その戦時中の雰囲気のままに時が止まって、自然と調和していっている様子は、ジブリ映画の世界に迷い込んだようです。

島内は木が鬱蒼としているので、意外と日差しも気にならず、トンネルの中などはひんやりしているので夏の暑い季節にもちょうどいい心地でした。思い思いの場所で写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

猿島でできること② 爽やかな空のもと、絶品ランチ

島内に唯一あるレストランが「Sarushima Oceans Restaurant」です。テイクアウトのレストランで、すぐ上の休憩スペースで食事を楽しむことができます。

メニューは、横須賀海軍カレーやマグロ丼など…。横須賀観光でぜひ食べたいメニューが揃っています。(秋冬になるとマグロは無くなってしまうようです。)

私が到着した14時近いタイミングでは、すでにマグロ丼は完売してしまっていました。マグロを食べたい方は、夏の早い時間を目指して目指して行ってみて下さい。

私が食べたのは海軍カレーとヨコスカブルー。カレーについていた牛乳は、私が牛乳が飲めないので返却してしまいました。(割引・返金等はありません。)このレストランでは、Paypayでの決済も可能で、非常にスムーズ。カレーもヨコスカブルーも絶品でした!

猿島でできること③ 猿島探索ツアーに参加

猿島内では、ガイドによる猿島の歴史の説明などが聞ける探索ツアーが行われています。探索ツアーは1日に7回程度。料金は1人600円です。

ツアーに参加することで、遺跡がかつてどのように使用されていたのか、島にはどのような歴史があるのか、知ることができるので猿島をじっくりみて回りたい人にはお勧めです。

横須賀の絶品イタリアンでディナー

猿島内では、先ほどご紹介したテイクアウトレストランと、自身で食材などを準備するBBQしか食事の方法がないので、ディナーは横須賀まで戻ってくるのがおすすめです。横須賀で、かなり絶品かつおしゃれだったディナースポットをご紹介します。

「piacere PIZZA&WINE」です。こちらの店内は非常におしゃれで、メニューは超絶品のイタリアンです。特に桃のカルパッチョやいちじくのピザなど、少し変わったメニューもあり、女子旅でもデートでも最適です。

ワインセラーがあるおしゃれな店内
絶品のいちじくのピザ。桃のカプレーゼは撮影忘れ…涙

まとめ

猿島の魅力を十分に堪能し、美食も堪能した後、心地よい疲れと共に日が暮れてゆく瞬間、あなたはこの素晴らしい島の思い出に包まれるでしょう。ジブリのような世界観と、豊かな自然環境が調和する猿島でのひとときは、一生の宝物となることでしょう。再び訪れたくなること間違いなしです。猿島の魅力が、あなたの心に永遠に残ることでしょう。